close
私は本を読むことが大好きです。最近はほとん投資に関するものを読んでいる.つまらないように見えるが、中身にはかなり面白いものが盛り沢山。先日Amazon Japanで'’今がわかる時代がわかる世界地図'’ という本を買っちゃった。一見試験勉強に使う地図なんだろうと思う人がいるかもしれないが、とても役立つ参考書です。地図で世界各国の経済指数や人口、GDP、燃料使用量、年金制度、結婚率・離婚率などなど普段で見つかりにくい数値を地図上で判りやすい図表と詳細な解説によって説明してくれる。まさか世界の動きが一目でわかるくらい実用の読み物。もうひとつ買ったのは’’ニュースがすぐにわかる世界地図''。 普段新聞をパッと読んでも実際にどこに何が起こるかなかなか印象付けにくいと感じるだろう。世界中の出来こと例え政治・経済・紛争などは世界経済及び我々の日常生活に影響を与えている。近年BRIC四国特に中国の出頭や中東の紛争、なおそれに対する欧米の対応策などこの本を読めば勉強になる。私はこの二冊の本を読んで投資信託の目当てにする国々の実情を理解してから金を入れる。ほんとうに助かった。

こういう本は毎年更新するベースで出版されている。だから、毎年最新の国際情報が得られる。世界の動きに興味を持つ方にお薦め。国際化に進む一方単に自分の国にできたことを関心を持つのはどうしても足りないだろう。ほかにも日本を対象として編集される地図の本がある。詳細な産業情報が記載されている。日本経済が回復していく今、どうやって日本を投資するかと重要な参考資料になるだろうね。日本にこんな素晴らしい出版物ができてうれしい。
arrow
arrow
    全站熱搜

    Curious Cat 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()